元No.1キャバ嬢エンリケが炎上を乗り切った!彼女の本当の顔に迫る

1 ぶち抜けた接客で有名キャバ譲へ!注目の裏で炎上多発

1)キャバ嬢で培ったノウハウ?エンリケとは?

エンリケ

知っていますか?

エンリケ」とは元キャバ嬢なのですが、ただのキャバ嬢ではなく日本一のキャバ嬢だったのです。

今までにも、テレビでは「みちょぱ」「ゆきぽよ」といった数多くの元キャバ嬢が登場し、タレントとして活躍してきました。

専門の雑誌なども発売され、いわゆる今までの「キャバ嬢」とは少し捉え方が変わってきています。

若い女の子から絶大な支持を得ており、東京ガールズコレクションなど、いわゆる人気モデルやインフルエンサーが名を連ねる中に「キャバ嬢」も入っています。

エンリケももちろんその中に入っており、いわゆる、有名インフルエンサーです。

エンリケがこの世界に入ったのは高校生の時、先輩の代理としてあまり何も考えずにお手伝いをしたことがきっかけでした。

そのままキャバ嬢としての仕事を続けるのですが、当初は華やかさもなく、指名もあまり取れないという低迷期がありました。

指名が取れた時には陰口を叩かれ、仲の良い友達にどんどん追い抜かれたりと辛い思いもあった様です。

どうすれば良いのかと思いあぐねていた時に、「エンリケエンリケのままでいいんじゃないか」という常連さんからの言葉に救われました。

みんなと同じである必要はなく、ありのままの自分を出すことにしたのです。

もともと明るく、ユニークで面白キャラだったこともあり、キャバ嬢とは思えないぶち抜けた接客を行いました。

被り物をしたり、変なダンスを踊ったり、お客様を楽しませることを貫きました。

名古屋弁で気さくに話しかけたり、お客さんをいじったりする様子をストーリーにアップし、周りを巻き込みながら楽しむという、エンリケらしい新しいスタイルを確立したのです。

いくら体調が悪くても、プライベートで落ち込むことがあっても、仕事を休むことなく週7日勤務という荒技をやってのけました。

「わざわざ私に会いにきてくれるのに、休んでいては申し訳ない」

彼女の心には常に相手への配慮があるのです。

この様な行動を続けていれば、必然的に支持が集まりますよね。

気がつけば、バースデーイベントでは1億円を超える売り上げを叩き出し、一躍有名キャバ嬢へと登りつめました。

たとえナンバーワンキャバ嬢になってもエンリケのスタンスは変わらず、キャストのミスは自分のミスとして、常に自分が矢面に立って謝罪をしました。

のちに、自伝の中で「謝罪が一番難しいが、そのことで自分のファンとなってもらうこともできる」としています。

こう断言できるのは、エンリケ人間力を持ってしてのことでしょう。

こうしてエンリケは13年間務めたキャバ嬢を引退するのですが、引退式には4日間で600人の集客と5億円を超える売り上げを達成し、日本一のキャバ嬢となりました。

2)実業家となった後も炎上は続く

キャバ嬢を引退後は、結婚し、拠点を東京に移したエンリケ

パートナーの「豚さん」(ビアさん?)と一緒にユーチューブを公開するなど、インフルエンサーとしてまだまだ話題を振りまいていました。

また、エステや脱毛サロンといった美容業界にも進出したり、ブランド品買取、鮨やバスクチーズケーキといった飲食業界にも進出する実業家となります。

次々と事業展開していき、その活躍ぶりには、めまぐるしいものがありました。

キャバ嬢から実業家への華麗なる転身は順調に見えていたのですが、実は、様々なトラブルに見舞われていたのです。

銀座にオープンした鮨エンリケへの辛辣な投稿による炎上やバスクチーズケーキエンリケの運営トラブルなど。

常に注目されていたエンリケには、その対応にまで日本中の注目が集まったのです。

 

2 鮨エンリケ「マズイ」、心配りも裏目

 

1)鮨エンリケはお茶にワイングラスを使用!?

ある投稿が炎上しました。

「熱々のお茶をワイングラスに注ぐ所業」

確かに鮨エンリケでは、激選した食材と激選したお酒のマリアージュを楽しむことを売りとしていますが、それにしても熱々のお茶をワイングラスに注がれたらビックリしますよね。

この件に関しては、パートナーである「豚さん」のところにも問い合わせDMが届いた様子。

実は、鮨エンリケではおもてなしの一環として、お茶の香りをより楽しんでもらえる様、耐熱性の「フレーバーグラス」なるものを使用しているそうです。

高級店ならではの心配りだったのですが、その存在を知らなかったお客さんには驚かれてしまった様ですね。

2)奢られても行かない「マズイ」

インフルエンサーであるエンリケのお店というだけで、鮨エンリケはオープン前から話題となっていました。

銀座一丁目という場所柄、そして超セレブでグルメなエンリケのお店ということで、高級店だということは想像にかたくありません。

それでも、予約が殺到し、予約の取れないお店となりました。

訪れたお客さんはネットにその様子をアップし、SNSには感想や写真が溢れました。

想像通りの華やかな船出で、評判もよかったのです。

「最高に美味しかった」

「雰囲気も味も最高」

と賞賛の声が並び、有名キャバ嬢や有名経営者などもこぞって訪れていました。

確かに賞賛ばかりではなくマイナス意見もちらほらあったのですが、、、

そんな中、一つのツイートが突然炎上したのです。

「奢られても行かない」というフレーズは非常に衝撃的でした。

そのTwitterには、ネタもシャリも、全てマズイ、一緒にいた友人も全員完食は無理と言っていたと書かれていました。

この時エンリケは、今までの賞賛コメントは愛想だったのかもしれないとハッとしたのです。

本当はマズイのかもしれないと。

流石に動揺を隠せなかったのですが、そこでクヨクヨしないのが彼女の強さで、即対応に走ります。

スタッフへの対応はもちろん、すぐに謝罪動画と今後の対応をアップしました。

まずは真摯に受け止め謝罪する、そしてすぐに対応する。

これはキャバ嬢時代から一貫しているエンリケのモットーでもありました。

 

3 バスクチーズケーキでトラブル、謝罪は直筆で

 

女性ファンの多いエンリケが手がけるケーキ屋さんとなったら、否が応でも注目を集めます。

その情報がネットに出た瞬間から「いきたい」「食べたい」「どうしたら買えますか」と言った投稿が沢山ありました。

ワンホール4,980円、決して安くはないのですが、一度は食べたい!と思えるほど、SNSでは盛り上がっていました。

店頭販売、ネット販売ともに順調だったのですが、順調に売り上げを伸ばす裏で、少し歯車がずれてしまったのです。

予想以上の注文が殺到したため、なんとケーキを入れるボックスが間に合わなくなってしまいました。

納期が迫る中、仕方なく別の箱に入れてお客様に渡すことになったのですが、その後の行動が神対応でした。

オリジナルボックスがなかった2日間、500人のお客様が別の箱での提供となったのですが、すぐに謝罪し、その後、直筆の謝罪文とともに、オリジナルボックス入りのバスクチーズケーキを再度お客様のもとに送ったのです。

この行動に、トラブル対応能力の高さが伺えますね。

 

4 逃げずに受け止め謝罪すれば炎上を乗り越えられる

 

キャバ嬢時代から、そして実業家になってからも常にトラブルはつきものですが、エンリケほどの有名人となると、炎上するケースも多々あります。

それを他人事の様に流すというのも一つの方法ではありますが、エンリケの考えは違いました。

逃げない、全て受け止めて謝罪する。

トラブル、マイナスは謝罪の方法によってはプラスに転じることができるということを、彼女は知っているのです。

何もしなかったら、何もないままで終わるところを、トラブルさえプラスに転じる能力をエンリケは持っている様ですね。

 

まとめ

超セレブな生活を見せる反面、超庶民的な部分もあり、不思議な雰囲気です。

注目を浴びているからこその炎上であり、トラブルでもあると考える側面もあるでしょう。

有名税とは言いませんが、ちょっとした火種が大炎上する世の中です。

しかし、エンリケはキャバ嬢時代に培った処世術で、見事に解決していきそうですね。