エンリケの事業に噂される失敗とは!実際にどうなのかを解説

1 実業家として有名なエンリケとは?

 

現在では、様々な事業を展開している「実業家」として有名なエンリケですが、最初から実業家だったわけではないって知っていましたか?

「実業家」というと、「〇〇大学をでて、アメリカの〇〇大学へ留学、外資系企業で経験を積み上げた後、青年実業家へと転身!」や「学生時代からベンチャー企業を立ち上げて、卒業と同時に企業!時代の寵児となる!」なんていうイメージですよね。

もしくはIT長者!

しかし、エンリケは意外な経歴の持ち主だったのです。

今の実業家としてのエンリケの成功は、他の実業家たちと異なる経歴を持っていたからこその「異なる視点」で事業を捉えていたからかもしれませんね。

では、そんなエンリケの歴史を見ていきましょう。

なんとエンリケは元々はキャバ嬢でした。

しかも、高校生の頃からキャバクラの世界に入るという、その根性もすごい!

先輩の代理でとりあえずお手伝いに入ったという気軽さで、すぐにやめるつもりだったようですが、店内指名が入ったことで、「もう少し続けてみようかな、、、」と思いキャバ嬢を続けたそうです。

しかし、初めの頃は猫背で華やかさもなく、いつもヘルプに入るだけの女の子でした。

「どうすればいいのかな」と悩んでいた時に、ある常連客から「素のままでいいよ」と言われたことがきっかけで、いわゆる「THE エンリケ」となったのです。

というのは、元々根っから明るくユニークだった彼女、名古屋弁での接客や時には被り物をしての接客など、お客様を楽しませるエンターティナーっぷりを発揮したのです。

まさに殻を脱ぐとはこのこと!エンリケの名前はあっという間に広がり人気者に。

バースデーイベントでは億の売り上げを達成し、ネットニュースに取り上げるなど、その名は全国区へと知れ渡りました。

高級シャンパンを直瓶でラッパ飲みする「直瓶」や「え、え、エンリケエンリケくうかーん」と歌いだす様子をストーリーにアップするなど、新しいキャバ嬢に見えたのです。

日本中から#直瓶や#エンリケ空間を体験しようと名古屋にファンが詰めかけ、大人気キャバ嬢になりました。

結婚を機に13年間のキャバ嬢生活に幕を下ろしましたが、その引退セレモニーでは、4日で600人のファンが店を訪れ盛り上がりました。

その売り上げは5億円を超える、伝説のキャバ嬢となったのです。

結婚後、東京に拠点を移したエンリケは実業家に転身。

キャバ嬢で成功した人はあまりいないから頑張る!と持ち前のパワーを発揮して奮闘!

有言実行で、次々と事業を展開していったのです。

 

2 エンリケから展開されている事業とは?

 

エンリケは様々な事業を展開しています。

エンリケバスクチーズケーキエンリケシャンパンサロンエンリケといった飲食業からセルフエステエンリケ、フェイシャルサロンエンリケといった美容業界、ブランド品買取のエンリケ空間などです。

SNSで紹介も行なっていたので、どの店舗もかなり話題となり注目を集めました。

開店を待ちわびるコメントなどがたくさん見られました。

また、開店してからはお店の様子もSNSで公開され、「行ってみた〜い!」といった投稿が目立ちましたよね。

そんな話題のお店を多数抱えるエンリケの手腕と影響力はさすがとしか言いようがありません。

しかし、そんな中、悪い口コミがちらほらあったのも事実です。

1)鮨エンリケに行ってきたけど、お茶がワイングラスでサーブされるって、、、、

エンリケでお食事を楽しまれた人の口コミでした。

お茶がワイングラスから出てきて驚いた様子!

確かに、、、、鮨エンリケでは高級な食材と高級なお酒のペアリングを楽しめるコースがあり、みなさんワインやシャンパンを楽しまれています。

そんな中、ワイングラスで熱々のお茶が出されると、少し驚いてしまいますね。

しかし、実はこれには真相がありました。

エンリケでは、通常のお茶の他に「ティーペアリング」というメニューがあります。

エンリケがこだわって選んだお茶を楽しんでもらうもので、耐熱性の「フレーバーグラス」にて提供しているものです。

このフレーバーグラスを使用することで、さらに良いお茶の香りを楽しんでもらおうというものだったのですが、少し勘違いされてしまったようですね。

2)セルフエステエンリケ の「効果なし」口コミ

若い女性から圧倒的な支持を誇るエンリケが、エステをプロデュースするというのですから、話題となるのは当然ですね。

巷では高額の施述として知られている「ハイフ」が超破格で受けられるというのですから、その期待は高まる一方です。

しかも、フランチャイズ展開するというのですからなおさらですよね。

エステにい行ってみたい」という人と「フランチャイズに参加してみたい」というふたパターンの盛り上がりは異常なほどでしたよねw

セルフエステエンリケフランチャイズらしく、日本中に店舗を増やし、続々と利用者の声がアップされていきました。

「破格だったので利用しやすい」「近所にあって通いやすい」「この価格でこのクオリティは続ける価値あり」といった喜びの声がほとんどでしたが、ここでもやはりいくつかのマイナスコメントもありました。

「サロン狭すぎ」「効果がない」と行ったものでした。

サロン狭すぎという投稿は、やはりフランチャイズ店であることとセルフエステであるということで致し方ないポイントかと思います。

一般的なエステと異なり、椅子に座った状態で施述を行うため、そしてプライバシーに配慮した個室空間であるためにそのように感じる場合もあるかと思います。

「効果がない」というのはエステサロンとしては気になりますね。

確かに医療と比べると、効果にはかなりの差があります。

「しみ」や「しわ」に関しては医療で行うと一回で相当な効果を感じられる場合が多いのです。

しかし、例え医療美容であっても一回で綺麗に消えるということはほとんどありません。

エステサロンは美容なので、お客様の安全のために効果が現れるような高出力を出せないものとなっています。

これはセルフエステだからではなくエステ全体としての決まり事です。

エステでは継続することで効果が見られる、現状を維持するということが前提となっています。

施術直後は引き締まったりリフトアップの効果が見られますので、ここ一番!お出かけの前にという際には効果的ですが、一度で長期間持続ということは難しいのが現状です。

 

3 丁寧な対応が信頼性を高めている

 

キャバ嬢時代から注目を集めていたエンリケが事業を展開するということで、非常に注目が集まりました。

そして、その手腕にみんな驚いたのです。

良くも悪くも注目を集める彼女ですから、少しのほころびを突かれてしまうことが多々あります。

マイナスな口コミほど信ぴょう性を持って世間に広がってしまいますが、エンリケの店舗でも同じようなことが言えます。

事実ではないことも事実かのように広まってしまうのです。

しかし、エンリケはそのようなトラブルに関しても一つ一つしっかりと対応を忘れません。

例え、勘違いであったとしても、しっかりと解決を行うのです、しかもスピーディーに。

そのことで、お客様やスタッフ、他のフランチャイズのオーナーなどへ与える心配を最小限に抑えることができると知っているのです。

自分のお客様に対する強い責任感がエンリケにはあり、そのトラブルは誰が起こしたものであっても自分がまずは謝るというスタンスがみんなから受け入れられ、共感を起こすのではないでしょうか。

現に、今でもサロンや店舗へ通うお客様はひっきりなしですから。

 

まとめ

どのような事業であっても、トラブルは必ずあります。

トラブルが発生した時にどのように対応するかが、その企業実力の見せ所なのです。

一般的な企業であれば、専門の担当者が謝罪コメントを出したり対応を行うのですが、エンリケは自らが先頭に立って謝罪、対応を行います。

その「逃げない」姿勢がひたむきで受け入れられるポイントなのだと思います。